桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漆を塗ってもらいました

写真立てを作ったのですが、少しいつもと変えてみようかなと思い立ち。 漆をやっている知り合いにお願いして漆を塗ってもらってみました。 はがきサイズが入る写真立てです。 寝かせて写真を撮りましたが、ちゃんと立ちます。 漆を塗るとやはりちょっと重厚…

富山ブラック醤油

買い物に行ったらクジをやっていて、引いたらこれが当たりました。 富山ブラック醤油。 富山県で富山ブラックというラーメンが有名なようで。 真っ黒な醤油ラーメンなんだけど、スパイス?とかも入っているようで癖になる美味しさなんだとか。 そのラーメン…

何かの花が咲いた

小型の木のキューブ型の植木鉢に多肉植物を植えました。 多分多肉植物。 何て言う名前の物かは知らないのですが。 これが日当たり悪いせいか伸びてきたなぁと思っていたのですが。 最近気づいたら花が咲いていました。 黄色い花が先端に。 花が咲いたってこ…

桜のまな板に桜の焼き印を

先日大人買いした焼き印4種類。 そのうちの一つに桜の焼き印があります。 その桜の焼き印は購入を決めた時からこれに押そうと思っていました。 まな板です。 材質が桜って分かりやすいし、小さな焼き印なのでワンポイントになって可愛いかなと。 直火式だか…

木製スロープを作りました

今まで使っていたスロープが割れてしまったので新しく作って欲しいとのご依頼がありました。 出来上がりはこんな感じです。 階段2段分のスロープです。 地面に付いている側もちゃんと傾斜を作って段差が少ないようにしてあります。 前使っていたのはこんな風…

大人買いをしてしまいました

大人買いをしてしまいました… 購入したのはこちら↓ 焼印です。 直火タイプ。 4本も一気に。 ちょっと前に店名の焼き印を押したら、アクセントになって良い感じになるなと思って。 それから何かちょっとした焼き印が欲しいなと思うようになり。 ネットで検索…

靴ベラ作成

先日のイベントで靴ベラが売れたので補充で作成。 反り鉋でせっせと窪みの部分を削っています。 写真がとってもブレていました。 窪みを写真に撮るのは難しいですね。 ちゃんと写っていても多分分かるようには撮れなかったと思います。 にほんブログ村に参加…

ゴールデンウィーク無事終了しました

笠間工芸の丘で開催されていたイベント、無事終了いたしました。 前半はお天気が微妙でしたが、後半はお天気にも恵まれ、穏やかに開催できました。 各日50店舗くらいの参加と賑やかな開催で、事故もなく終了できたこと、嬉しく思います。 ありがとうございま…

「カラフル」終わってお次は「クラフトギャザリング」

笠間工芸の丘で開催された「カラフル」というイベント、無事終了いたしました。 お天気がちょっと残念ではあったのですが、お客様も来てくれて事故等も無く無事終えられたので安心しております。 開催にあたって尽力くださった事務局の皆様にも、感染症対策…