桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッタリくっつきました

前回の割れてしまった台。 接着剤を付けて、しっかり固定して放置すること2日間。 ついたか状況を確認してみたところこんな感じになりました。 上から見るとこんな感じに。 どこが割れたのか分からないほど…は言い過ぎですね。 でもぴったりしっかりくっつき…

ぱっかり割れた台直るかな?

台がぱっかり割れてしまったけど直せないかな?と相談されました。 見事に割れてますね。 綺麗に割れているのでくっつけてみます。 接着剤を付けて固定。 がっちがちにクランプなどで固定しています。 無事綺麗にくっついてくれるかな。 綺麗にくっつくよう…

木の調理用スプーンを削ってみてる

調理用のへらをいくつか作っているのですが、最近はスプーン状の物もあるとのことなので作ってみました。 写真の一番上にあるのがざっくり切り出して彫刻刀でスプーンのくぼみを削りだしているところ。 真ん中がおおむね削れたのでやすり掛けしているところ…

丸いまな板も削れます

丸いまな板。 こちらも使っていて年季が入ってきたので削り直しできないかとご依頼頂きました。 丸いまな板でも削れます。 やはり真ん中が一番包丁が当たったりするからなのか、水に触れたりの問題なのか、真ん中は凹んでいますね。 削ると真ん中が残ります…

擦り合わせ鋸ってどこで買えるの?

桶屋の道具の一つに「擦り合わせ鋸」というノコギリがあります。 この鋸で切った断面はささくれ立ってしまうのですが、そのささくれを絡ませて一枚の板のようにがっちりくっつける為の鋸です。 刃がちょっと普通の鋸とは異なっています。 先日、この鋸が欲し…

無事バラバラになりました

先日、捨てるためにバラして欲しいと言われた棚。 せっせとバラしまして こんなになりました。 だいぶコンパクトになりました。 これでだいぶ捨てやすくなったと思います。 板の状態になると、何かに再利用できそうな気もしちゃいますけど。 にほんブログ村…

バラしていきます

棚を捨てたいのでバラして欲しいと依頼されました。 ってことでこちらの棚を分解していきたいと思います。 パーツが多そうですね。 どのくらいコンパクトになるでしょうか? にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をポチっとしていただけると励…

写真立て

写真立てを作ってみました。 写真を入れてる方、じゃなくて、入れてるのを立てる部分です。 何て言えば良いんだろう? 脚? それとも写真立て立て? ちょっとまだヤスリかけとかしてないんで、粗めですが。 縦にしても立つようになっています。 写真を入れて…