桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱっかり割れたのでくっつけてみた

以前作った丸太を活かしたプランターカバー。 ぱっかりと割ってしまいました。 右側の隙間はもともと切れ目を入れておいた部分です。 左側が割れてしまった部分です。 もともとはこんなやつです↓ これの天板と言うか底と言うかの部分ですね。 ですが、折角な…

大きなまな板

ご注文頂いて大きなまな板を作りました。 そのサイズ38cm×60cm 写真だとそんなに大きいというのが伝わらないですよね。 でも大きいんです。 よろしかったら定規などで大きさを測ってみてください。 ちなみに厚みもあるので重ためです。 材質はイチョウ。…

出来はしたけど

先日竹と枝で作っていた物。 こんな感じに出来上がりました。 和風の花生けとかにどうかな?って思ったのですが。 なんかこれじゃないような。 下の竹筒部分がもっと長い方が良かったんでしょうか? 自宅にあった一輪挿しを入れたらちょうどハマりました。 …

削っています

竹を削っております。 節のところ一部はそのまま残して上を真ん中は切り取りました。 その残った部分を、トゲとか心配なので削っております。 そして枝も飛び出た部分は危ないというか触った時痛いと良くないかなと思い削っています。 この二つを合わせて仕…

りんごのまな板削り直し

リンゴのまな板の削り直しを依頼されました。 リンゴの木のまな板、ではなくリンゴの形のまな板です。 削る前に写真を撮るのを思い出せば良かったのですが、すっかり忘れて削り始めてしまいました。 なので削り途中の写真。 やはり真ん中が凹んでいるのか、…

サイズ違いも作ってみた

先日作った木製のマガジンラック。 サイズ違いで小さいのも作ってみました。 小さいほうが持ち帰る時とか良いのかな?と思って。 もうマガジン入らないかも? これ、底板に穴開けて木製のプランターとかプランターカバーとして使って頂いても良いのかもしれ…

木製のマガジンラック

木製のマガジンラックを作ってみました。 持ち手は枝を活用していますが、持った時に手が痛くならないよう出っ張ってるところは一応削ってあります。 持ち手の枝によって結構印象が変わりそうですね。 これを組み立てないで、体験用、ワークショップ用として…

スピンドルサンダー使い初め

購入したスピンドルサンダー。 取り合えず使い初めなので、普通にやすり掛けではなく、何かを作ってみようと思いました。 で、作ってみたのがこちら。 箸置きです。 枝の質感を生かして作ってみました。 窪みの部分がスピンドルサンダーで削った部分になりま…

スピンドルサンダー買っちゃった

買おうかどうしようか悩んでいたのですが、買っちゃいました。 スピンドルサンダー。 丸い棒が回転してやすりかけをしてくれる機械です。 おへらとかの曲線部分や穴の中をやるりかけしようかなと思っての購入です。 安定感が大事なので仕方ないのでしょうが…