桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーホルダーを作ってみました

トイレのペーパーホルダーが外れてしまったので、付け直そうと思ったのですが、折角なのでコーナーに置けるように作ってみました。 ホルダー部分は今までの物を活用しています。 その下に棚部分を作って予備のトイレットペーパーとかを置けるようにしてみま…

天板だけ取り換え

今まで使っていた市販の台の脚は使えるので、天板だけ取り換えてもらえないかとのご依頼がありました。 脚はピンクの金属の物。 高さを昇降できるタイプの物です。 これに一枚板を板の質感を活かした物を取り付けました。 脚とはちょっと不思議なバランスで…

引き戸の戸車交換

引き戸が開きにくくなって、どうにかならないかと相談を受けました。 見てみると、引き戸の下にある戸車を交換したほうが良さそうな状態でした。 こちらは簡単に外せるので、外して交換です。 左の白い方が新しい物、黒っぽい右側が今まで頑張ってくれていた…

見ただけでは何か分からない

先日の木箱にコンクリを詰めた物。 無事コンクリが乾いたので、更に上に蓋をして持ち手を付けて仕上げました。 持ち手はPPバンドです。 意外と持ち運びしやすいです。 耐久性が、と思われるかと思いますが柔らかいので重ねて仕舞えるので良いかなと。 もう消…

個人的な工作

個人的に必要かなと思った物を作ってみました。 何を作ってみたでしょうか? 粉をバケツに入れ そこに水を入れ それを混ぜてというかこねていきます。 これでコンクリができました。 このコンクリを木で出来た箱の中に詰めていきます。 端の方とか隙間になら…

コースターに焼き印とオイル塗り

先日何枚か作ったコースター。 せっかく焼き印を購入したので焼き印も押しています。 桜のコースターには桜の焼き印を。 並べて続けて押していきます。 直火タイプなので、やはり1回では4枚くらいが限界でした。 青森ヒバのコースターには猫か猫の足跡を押し…

コースター量産中

イベントなどに出店する時に持って行けるようコースターをいくつか作っています。 今回はシンプルな四角いコースター。 ちなみに今回使用した木はたまたまですが「うずら杢」という模様が出ています。 うずら杢は年輪の模様に縦に入り込んでいる部分があるも…

くっつけの結果

先日のぱっくり割れた部分。 ボンドと固定で張り付けた結果 こんな感じにくっつきました。 ヒビはしっかり分かる状態ですね。 使う分には問題ないですが、見た目はやはり気になります。 商品には難しいので、自宅で使いますかね。 ちなみに割れていた時はこ…