桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は「めでるのお花見」

先日もお知らせさせていただきましたが、明日明後日は笠間市のポレポレシティで開催される「めでるのお花見」に参加させて頂きます。 只今準備で何を持って行くか考えながら荷物を詰めています。 今回は車から会場まで荷物を運ぶ動線がいつもより長めなので…

今週末は「めでるのお花見」に参加します

もう今週末は4月になるんですね。 3月も終わりとは時が過ぎるのが早くてびっくりします。 そんな今週末、4月1日(土)2日(日)は「めでるのお花見」に参加します。 場所は笠間市のショッピングセンター「ポレポレシティ」(茨城県笠間市赤坂8)。 いつもの…

箍の架け替えを頼まれましたが

こちらの桶の箍の架け替えを頼まれました。 慌てて写真を撮ったのですが、ピント合ってませんでした。 これ一枚しか撮ってなかったので、遠くから目を細めてみていただければ… 竹の箍です。 残念なのですが、今これだけの竹が用意できません。 というのも竹…

写真を撮るのって難しい

イベントに参加をするにあたって、申し込み時に写真を求められることが多いです。 どんな作品を作っているのかが分かるようにだったり、宣伝で使う為だったり。 そこで悩ましいのがどのように写すと良く見えるのかということ。 というのも当店のイベント時の…

何かに使えそうな気がする

こちら↓ 削りクズなのですが。 綺麗に長めに繋がっていて。 なんか何かに出来そうな気がする、と思ってしまい残しておいています。 穴を開けた時の削りクズです。 木の種類のせいか綺麗に出ていて。 短いのも何か花っぽく見えるような? ドングリのボウシと…

溝鉋

箱風呂作りの中で板と板を組み合わせるために溝を作る工程があります。 溝は鋸である程度開けて、仕上げにこの鉋を使います。 溝鉋という鉋です。 特徴的な形をしています。 細いので溝に入って鉋かけが出来るのです。 この後、この溝に脇にある板の厚みを削…

風呂敷で実験

風呂敷を頂きました。 伊藤若冲の絵の物。 折角なので前にこんなのやってみたら面白いんじゃないか、と思いついたことをやってみました。 それは、風呂敷リングを箍で作ってみたらどうだろうかということ。 風呂敷リング(正式名称かは分かりませんが)は風…

「ボタニカルライフ」無事終了

昨日(3月4日)、一昨日(3月5日)と笠間工芸の丘で開催された「ボタニカルライフ」。 お陰様で無事終了しました。 お天気も、雨に降られることも無く済みました。 沢山のお客様がご来場くださり、主催者さんに聞いたところ2日間で7000人の来場者だったとか…

週末は笠間で「ボタニカルライフ」

明日(3月4日)と明後日(3月5日)は笠間工芸の丘で「ボタニカルライフ」です。 植物に関する手作り作品のマルシェです。 当店も参加させていただきます。 植物に関する物、ということでプランターカバーなどを中心に持って行く予定です。 こんな感じの植物…