桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

常福寺の六夜さん

24日は那珂市にある常福寺さんで六夜さんと呼ばれる二十六夜尊大祭に行ってみました。

f:id:okekatu:20191026153846j:plain

例年沢山の人が来ているのですが、今年も凄い人出でした。

 

今年は徳川光圀が寄贈した阿弥陀三尊像が宝物殿で公開されました。

極小仏である阿弥陀三尊像は鎌倉時代の制作だそうでテレビでも取り上げられていました。

調査した結果、仏師運慶や快慶が確立した慶派による鎌倉時代特有の形式を持つものと判明したのだとか。

光圀自筆の文書も付属していたそうです。

20分くらいの行列との案内でしたが並んでみました。

実際には多分10分くらいで見ることが出来ました。

本当に小さな仏像でした。

静かにじっくり拝見させていただきました。

 

明日は常盤の杜フェスタに参加する予定です。

お天気が予報通り曇りくらいだと良いのですが。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村