桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

手桶の修理依頼

手桶の修理のご依頼をうけました。

お墓参りに使う用の手桶だそうです。

ちゃんと家紋と家名が入った立派な手桶です。

 

水が漏ってしまうようになってしまったそうで。

見るとタガがずれてしまっています。

f:id:okekatu:20200706125905j:plain

 

タガとはこの横に巻かれた竹や金属で作られた輪です。

これで締めているわけですが、このタガが緩むと水が漏れたりしてしまいます。

慣用句の「タガが外れる」のタガはこれですね。

まさしく箍が外れてしまっていますね。

f:id:okekatu:20200706125928j:plain

 

お盆までに直してほしいとのこと。

近日中に直します。

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村