桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

〆木と言います

前回のお風呂桶製作中の話の時に載せた写真はタガを締めているところのものでした。

こんな写真です。

f:id:okekatu:20200710132342j:plain

手に持っているのが「〆木(しめぎ)」です。

黄色っぽい線みたいなのが今回の箍(たが)です。

この〆木の上から金槌で叩いて箍を締めていくわけです。

 

こういう道具にまでちゃんと名前が付いているんですね。

大きさや形も色々あります。

 

f:id:okekatu:20200713132335j:plain

 

写真だと形の違いが分かりにくいですね。

桶屋さん以外では珍しいものかも、と思て載せてみました。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村