桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

落とし釘の下穴の処理

先日まで書いていた落とし釘。

下穴を開けてそこに打っていく釘です。

この開けた下穴はその後どうするのか。

埋めると書きましたが、埋めるとこんな感じになります。

f:id:okekatu:20201103111733j:plain

 

埋める前の下穴が開いている状態は下の写真のような感じです

(ちょっとピンボケ写真で申し訳ないですが)

f:id:okekatu:20201026145145j:plain

 

こんな落とし釘を、お風呂の形状等にもよりますが、約30本くらい打っています。

もちろん打たずに作る物もありますが。

木のお風呂に入る時、こんな跡が有ったら落とし釘打ったのかもと思って見ていただくのも面白いかもしれませんね。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村