桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

柿渋ならぬ栗渋で染めてみる

今年は栗を沢山頂いたので、渋皮煮に挑戦してみました。

最初に渋皮が付いた状態の栗をあく抜きの為に重曹を入れて茹でるのですが、そのゆで汁の色が凄くって。

そのすごく色の出たゆで汁を見ていたら、これで染めてみたら面白いんじゃないか?と思いつきました。

なので早速やってみました。

f:id:okekatu:20201106131840j:plain

染めてみたのは杉の木の白太の部分です。

f:id:okekatu:20201106132011j:plain

栗色になったかな?

乾かしてみて、どんな色に出るか楽しみです。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をポチっとしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村