桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

かぼちゃ色々

本日、冬至ですね。

日の出る時間が一年で一番短く夜が長い一日。

これからは日の出る時間が長くなるので、今後運が上向きになる日だとか。

 

冬至と言えばゆず湯とかぼちゃ。

ちょうど変わった形のかぼちゃを頂きました。

形が可愛く面白いので飾って楽しんでいます。

 

f:id:okekatu:20201221135210j:plain

 

「ん」の付く食べ物を食べるのが運を良くするということで、かぼちゃは「なんきん」ともいうので、かぼちゃが有名になったようですから、ほんとうは「なんきん」って言ったほうが良いのかな?

まぁ諸説あるようですけどね。

でも、乗っかって、今夜はかぼちゃを食べたいと思います。

 

 

  

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村