桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

飯台の修理のご依頼を受けました

今朝、外を見たら雪が積もっていなくてほっとしました。

天気予報では夜中に雪が降るということでしたので、心配していたのです。

これから降るかもしれないそうですが。

できれば手加減してもらいたいなぁと思っています。

 

すし飯を作る際使用する飯台の修理のご依頼を受けました。

飯台、飯切り、半切りとも言いますね。

今までご使用していた飯台が、しばらく使っていないうちに底板が歪んでしまったとのこと。

箍も緩んでしまっっていますね。

f:id:okekatu:20210112124746j:plain

今回はご依頼者と相談し底板を入れ替えることにしました。

直った様子はまた後日上げられればと思います。

 

f:id:okekatu:20210112124923j:plain

こちらの写真のほうが底板が歪んでいるの伝わりますかね?

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村