桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

おひつの下のくぼみの活用

先日出来上がったおひつ。

底のくぼみを普段の三つ山とは異なり一山で作った話を知人としていたのですが。

その際、そのくぼみが3か所あることに気づいたという話が知人から出てきました。

知人は何となく2か所にある印象だったそうで、気になったそうです。 

 

何故3か所にくぼみを付けるのか、正しい理由は知らないのですが。

昔っから3か所なんですよね。

 

そして昔はおひつを運ぶときはこのくぼみに紐を引っ掛けて縛って運んでしました。

こんな感じに引っ掛けて結ぶんだよって話をしたら、面白いと言ってもらえました。

折角なのでブログにも上げてみようかと。

 

底側はこんな風に紐を引っ掛けて縛ります

f:id:okekatu:20210719145723j:plain

 

そして運ぶ時はこんな感じ

f:id:okekatu:20210719145826j:plain

 

これでしっかり固定されて運べるんですよね。

今はやることも無いですが。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村