桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

反り鉋を写真に撮るのは難しい

ここ数回、ジャムスコップや調理用のおへらを作っていますって書いた際、使用していた反り鉋。

台が反っている鉋というだけでは伝わりにくいかな?と思って写真に撮ってみました。

ついでに四方反り鉋という、その名の通り四方の角が反っている鉋も一緒に撮ってみました。

 

正面からは写真だと普通のと反り鉋、四方そり鉋、どれがどうだか分からないのですが

 f:id:okekatu:20210830144932j:plain

 

後ろから撮ってみたのですがこんな感じです。

f:id:okekatu:20210830145034j:plain

 

左が四方反り鉋、真ん中が反り鉋、右が普通の鉋(豆鉋ですが)

何となく台が反っているのが伝わるでしょうか。

 

 

ついでに横からはこんな感じです。

 f:id:okekatu:20210830145433j:plain

 

今回はおへらとかを作るのに使いましたが、桶を作るのにも使っています。

色々な道具を使っております。 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村