桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

10月8日は木の日

本日、10月8日は「木の日」だそうです。

漢字の「十」と「八」を組み合わせると「木」になる事からだそうです。

身近に有る木を知って木材を大いに使ってもらおうという日なんだとか。

木に携わる仕事をしていますが、最近知りました。

 

身近な木は偕楽園という日本三名園になっている公園があるのですが、そちらの木が紅葉していました。

f:id:okekatu:20211008135741j:plain

写真は偕楽園のすぐ脇にある千波湖のほとりの木ですので、偕楽園とはちょっと違いますが。

鳥も来ていたので撮ってみたのですが、なかなか良い感じにこちらを見てくれませんでした。

残念。

f:id:okekatu:20211008135926j:plain

 

勿論、木だけでなく、木材も大事にこれからも活用させていただこうと思っています。

f:id:okekatu:20211008140323j:plain

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村