桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

製材所での写真

前回写真を付け損ねたので、ちょっと青森の写真を記録も兼ねて載せてみようかと。

ということで、まずは製材所の土場の写真。

f:id:okekatu:20211119133139j:plain

こんな丸太の山の中から選んだ木を製材してもらいました。

f:id:okekatu:20211119133238j:plain

こちらの希望の厚みに挽いてもらいます。

木目の様子などを見て、挽く厚さを変えたりしてもらっています。

 

目当ては青森ヒバという木なのですが、今回はシナノキという木も購入してみました。

落葉樹です。

こちらは普段使わない木なので、これからこの木について勉強してみようかと思います。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村