桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

お餅を搗いて、今年もありがとうございました

昨日、11月30日はお餅を搗きました。

臼と杵で搗いています。

f:id:okekatu:20211231124437j:plain

どうしても多少水気やもちやらが飛び散るので、下にブルーシートを敷きつめて搗きました。

 

搗いたのは「たがね餅」と「伸し餅」

たがね餅はうるち米ともち米を混ぜてあるもので、お米の粒粒が残っています。

これが結構好評なのです。

 

搗きあがったお餅は親戚や楽しみに待っていてくれる友人などに配っています。

以前は片栗粉をまぶして成型していましたが、現在はビニール袋に入れて成型しています。

こちらの方がカビなどが生えにくいような気がするので。

人に渡すのにも渡しやすいですし。

棒状の物がたがね餅です。

f:id:okekatu:20211231125150j:plain

 

お餅も搗き終わったので、これで今年もだいたい終了。

今年も多くの方にお世話になりました。

このブログも見てくださり、スターやブログ村のを押してくださる方がいるので、続けることができました。

本当にありがとうございます。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村