桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

「ぶちぎり」です

先日の竹釘を使う際に穴をあける道具が写真に写っていたのですが、あれは何?と聞かれました。

f:id:okekatu:20220117144447j:plain

この写真です。

ここに写っている道具は「ぶちぎり」と言います。

 

「ぶちぎち」と言うんだから「錐」の仲間なんでしょうか?

考えてみたら、正式名称がぶちぎりかは分かりません。

ずっとぶちぎりって呼んでいたので…

 

検索してみたんですが、ちょっと見たところ見当たらないの柄正式名称ではないのかもしれません。

先代もそう呼んでいたので、そのまま覚えてしまいました。

仲間内だけで呼んでいる方言みたいなものなのかもしれませんね。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村