桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

餃子だけじゃなくて納豆も

ラジオを聴いていたら、家計調査の話が出ていました。

家計調査で話題によくなるのは餃子の購入金額。

宇都宮や浜松が購入金額1位を争っていますね。

毎回どちらが上か話題になっている気がします。

 

しかしこの調査、餃子だけじゃなくかなり多くの品目で行われているそうで。

その中の一つに納豆があります。

ちょうどちょっと前の茨城新聞でもその話題が出ていました。

 

納豆ではそれなりに有名な(はずの)水戸市

水戸駅には納豆の像まであります。

しかしこの金額で16年を最後に首位からは陥落しているのです。

昨年は5位まで落ちていたとか。

それが今年は3位に浮上したそうです。

関係団体が粘り強くPRに取り組んでいた成果が出たとの記事でした。

f:id:okekatu:20220221125442j:plain

 

首位の福島市とは100円くらいの差だったので水戸市民が2パックくらい余分に買えば、首位の可能性が出てくるのかな?

 

ちなみにこの調査、県庁所在地と政令指定都市で行われている調査だそうです。

品目の中には墓石まであるとか。

そんなのタイミングの問題なのでは?と思ったりもしますが。

木の桶とかは入ってないんだろうなと思いつつ納豆を食べましょうかね。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をポチっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸市情報へ
にほんブログ村