桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

コースターに焼き印とオイル塗り

先日何枚か作ったコースター。

せっかく焼き印を購入したので焼き印も押しています。

桜のコースターには桜の焼き印を。

 

並べて続けて押していきます。

直火タイプなので、やはり1回では4枚くらいが限界でした。

 

青森ヒバのコースターには猫か猫の足跡を押しています。

 

更に、折角なのでオイル仕上げにしようと思ってオイルを塗りました。

クルミ油です。



オイルを塗るとツヤっと仕上がります。

塗らないとさらっとした感じですね。

 

塗っているのと塗っていないのを並べると違いがはっきり分かります。

↑こちらは左が塗ったほうで、右は塗ってないほう。

↑こちらは右が塗っているほう、左が塗ってないほうです。

どちらが良いかはお好みですけどね。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村