桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

手作り重りデビュー

以前作った木箱の中にコンクリを入れた重り。

 

テント用の重りだったのですが、実際使った状態はこんな感じでした。

 

テントの脚の下に置いてある木箱がそれです。

ただ乗っているだけでは危ないので、鬼目ナットを利用して固定できるようにしています。

 

黒と黒なんで分かりにくいですかね。

こんな感じに箱に穴があけてあって、そこにネジを入れて固定できるようにしました。

木箱とネジの間にテントの脚を入れて固定できるのです。

 

穴の位置を真ん中にしなかったのはその方が空間を広く使えるかな、と。

暫く使ってみて安定感とか様子見て、真ん中のほうが良ければまた開けなおししたいと思います。

これで風が強い日でも安心できると良いなと思います。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村