桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

皆既月食

昨夜、11月8日は皆既月食が見られるということで、テレビなどでも取り上げられていました。

なんでも442年ぶりとか?

皆既月食ってそんなに久しぶりなんだっけ?と思ったら、今回は天王星も同時に月が隠すそうで、それが同時なのが442年ぶりなんですね。

 

折角なので、空を見上げて撮影してみました。

カメラは普段持ち歩いているコンパクトカメラなので、さほど画質等々良くないですが。

一眼レフのカメラも一応持っているのですが、望遠レンズが迷子になっていて。

まだコンパクトカメラの望遠のほうが撮れるという結果でした。

まあ、取り合えずのチャレンジ。

 

まずは欠けはじめ

 

かなり欠けたところ

 

完全に欠けたところ

 

あんまり上手には撮れませんでしたが、結構楽しめました。

天王星は全く分かりませんでした。

 

お天気も味方してくれましたね。

ネットでは上手に撮った方が沢山いて見るだけでも楽しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸市情報へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪