桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

お餅搗きしました

昨日、恒例のお餅搗きをしました。

臼と杵でです。

 

臼と杵で搗くと結構跳ねるので周りにブルーシート敷きまくりで行いました。

片づけが簡単になるように。

写真は蒸しあがったもち米を入れたところ。

冷えると搗きにくくなるので慌ててやっていたら、この後の写真撮らないでしまいましたが。

ちゃんと搗いたんですよ。

 

搗きあがったお餅はビニール袋に入れてのします。

今年は普通の伸し餅とうるち米の混じったたがね餅、それからたがね餅に青のりが混じったバージョンも作ってみました。

伸し餅は薄めにと思ったらあまり綺麗な形になりませんでしたが、食べれば一緒の精神で。

もっと綺麗に出来たのもあったのですが、お世話になった方などに配ったら無くなってしまいました。

お供え餅はどうしてもカビが発生しやすいので今年も市販で済ませてしまいます。

お餅があれば取り合えず良い新年をお迎え出来るということで。

新年準備はこれにて終了です。

 

今年も拙いブログを見てくださりありがとうございました。

☆やブログ村のバナーを押してくださる方も本当にありがとうございました。

お陰で励まされました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様どうぞ良い新年をお迎えください。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村