桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

箸置きを作りました

昨年シンプルな箸置きを作ったのですが。

その後お客様にくぼみが2つあるものがお箸だけでなくスプーンやフォークなどを使う時用に便利そうと言って頂けました。

なので量産しようかとさっそく作ってみました。

素材は山椒の木です。

裏は転がらないように平らに削っています。

 

お箸とスプーンを乗せるとこんな感じに↓

 

いくつか作ってみた中で窪みが近い物も作ってみたのですが。

それだとスプーンとフォークとかだったら、ぶつかってしまって良くなさそうです。

お箸とスプーンなら何とか、といった感じです。

スプーンも小さめのティースプーンとかかな。

 

やはり単純なことでもちゃんと考えてみないとダメですね。

ちゃんとそういった工夫というか気遣いというかが必要だな、といくつか作って実際乗せてみてしみじみ感じました。

今後作る時はそのあたりを注意して作ろうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村