桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

風呂敷で実験

風呂敷を頂きました。

伊藤若冲の絵の物。

折角なので前にこんなのやってみたら面白いんじゃないか、と思いついたことをやってみました。

それは、風呂敷リングを箍で作ってみたらどうだろうかということ。

風呂敷リング(正式名称かは分かりませんが)は風呂敷を結ぶとバッグの持ち手にできる輪っかです。

箍は桶を締めておく輪っかです。

「箍が外れる」の箍です。

 

早速竹で箍を2つ作ってみました。

横からのほうが分かりやすいですかね。

この箍に風呂敷を結んでみました。

結び方があまり上手ではないので、もうちょっとバランスを考えて結ぶべきでしょうが、とりあえずこんな感じに↓

バッグっぽくなりました。

ただサイズが風呂敷に対して大きすぎましたね。

今度やってみる時はもうちょっと小さくしてやってみようと思います。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村