桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

青森紀行~ホタテの受難~

昨日の報道ステーションでちょうど青森(陸奥湾)ホタテが
今年の猛暑で大打撃を受けたニュースが取り上げられていました。

青森の楽しみの一つが平内町のホタテです。
すっごく美味しいのです。
たまたま泊まった民宿でホタテを出され、
隣にいた人たちが「俺ら普段もっとうまいホタテ食べてるからこれやるわ」と
声を掛けてくれました。
(勿論ホタテは頂いて美味しく食べました♪)
その人たちがたまたま平内町の漁業組合?か何かの人たちで。
話を聞いたらどうやら美味しいらしいので、送ってもらうよう頼みました。
(そんなに高くなかったし)
後日届いたホタテが本当に美味しくて!
特にお刺身が美味しかった♪
今は青森に行った時に平内町にあるほたて広場(直売所みたいなとこ)で買う贅沢をしています。
年に何回もないので良いかなって。

今回も楽しみに寄りました。
ほたて広場。
でも今年は暑かったので育ちが悪いらしいから高いかもという噂は聞いていたので
高かったらちょっとだけ買って~位に呑気に構えて行きました。
ところが!暑さで稚貝に大ダメージを受けたらしく…
ホタテが全くありませんでした…

稚貝は3年くらいで普段食べるホタテになると聞いたことがあるので
きっと3年くらいはホタテは食べられない感じかなぁと思うと残念ですし
平内のホタテ漁業者の皆さんは本当に辛い年なんだろうなぁと思います。

何もできませんがせめてもの応援に…
青森県平内のホタテは本当に美味しいです。
何年かしてまた普通に流通するようになったら是非召し上がってみてください。
「平内 ホタテ」で検索するとほたて広場のHPが出てお取り寄せ出来ます。
と、宣伝してみました。

ほたて広場の写真でも撮ってくれば良かったのですが忘れてしまって…
今回は暗い内容な上に長々と文字ばかりでごめんなさい(><)
今度はもうちょっと明るい話題を書きたいです。



にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓の行をクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 木工