桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

3.11

すっかり更新をサボってしまいました。
衝撃の3月11日。
ご覧下さっている皆様はご無事だったでしょうか?

当店のある水戸市震度6弱という地震でした。
棚の作品は飛び出していき様々な物が床に散らばりました。
店長は風呂桶の修理に出向いた先で、ちょうど風呂桶の中に入っていて地震だったので
風呂桶がジェットコースターのように跳ねまわっているような感じだったとのこと。
停電や道路の破損により渋滞したり迂回したりでお店に戻るまで4時間もかかってしまいました。
(普通なら1時間くらいの距離なのに)
でも、全員無事で周りの人達や友人等も怪我もなく済みました!
当店で扱う青森ヒバにかかわる青森の人達もご無事とのこと。

地震後2日は停電・断水もしていたので不便でしたが
たまたまサボって湯船の水を抜かなかったのでトイレに流す水もあったし、
出かけた先で汲んできた水などもあったのでご飯も食べられました。
ガスが使えたので土鍋で炊いたご飯と冷凍していて溶けかけだったしらすだけとかの食事でしたが記憶に残る美味しさでした。
ある意味では贅沢だったかも。
地震の数日前にたまたま見つけた大きなキャンドル(ガラスの器に入っているもの)もあったのでラッキーだったかなって思います。

それでも水戸市内はあちこちでガラスが割れたり壁が落ちたり地面が歪んでいたり。
民家も瓦や兵が崩れているところも多く見かけます。
地震の爪跡はあちこちに…
それらを見るたびに宮城を始め東北地方の人はもっと辛い気持ちで自分たちの街を見るんだろうなと心が痛みます。

地震から約3週間、まだまだ完全復興とはいきませんが、それでも非日常を取り込みつつ日常に戻っているように思います。
今回の地震で改めて自然の凄さを思い知らされました。
その自然の産物の木を使わせていただいていることを、改めて心に留めてこれからもお仕事をさせていただこうと思います。

ご覧くださった皆様も、まだ見れない地域の皆さまも1日も早く心穏やかに過ごせますようお祈り申し上げます。