桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

茨城町の千貫桜

イメージ 1

茨城町の小幡というところの千貫桜です。
地元の方にここの桜並木が凄いよと教えて頂いたのでついでに寄ってみました。
ちょうど満開な感じで綺麗でした。

ネットで調べてみたら、その昔、この地に来た徳川光圀公が千貫の価値有りとのことで、詩を詠んだそうです。
その縁により、千貫桜の地名がついたらしいです。
その時の千貫桜は枯れてしまったのですが、のにち九代藩主徳川斎昭がこの話を伝えるため、街道沿いに植樹したと言われているそうです。
凄い由緒のある桜だったんですね!




にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓をクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 水戸情報