桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

アピオスタルトとクリーミープリン

イメージ 1

先日伺った青森県むつ市にある安渡館のカフェで海軍カレーを頂いたのですが、デザートにアピオスタルト(右)とクリーミープリンも頂きました。

アピオスとは青森県の特産品のマメ科の植物で、ほどいもとも呼ばれています。
塩ゆでにするとほくほくした感じで美味しいのですが、デザートで食べるのは初めてです。
アピオスモンブラン風になっていて美味しい!
牛乳も美味しかったので、プリンももちろん美味しかったです。

ちなみにアピオスは栄養も豊富なんだそうですよ♪




にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓をクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 和風インテリア