桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

枝の皮の下に幼虫が(写真有り)

イメージ 1

色々作ろうと思って青森ヒバの枝も購入しました。
使う時用に乾かしておこうと思ったとこら、皮の下に幼虫がいました。
早く皮を剥がしてしまわないとどんどん幼虫が木を食べてしまうので、せっせと隙を見て皮むきをしています。
多分カミキリムシの幼虫と思われます。
でも面白いことに食べるのは表面だけなんですよね。
横に食べていく感じ。
深く中心に向かっては食べないんですね。

それと剥いた皮と幼虫を外にほおっておいたら、朝早くにスズメが食べに来ていました。
普段来ないのに。
どこで嗅ぎつけてくるんでしょうね。
匂いも無いだろうし、飛んでて見えるとも思えないのですが。
野生って凄いなって思ったりします。




にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓をクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 木工