桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

ど根性エノコログサ

イメージ 1

イメージ 2

当店の前の歩道の端にど根性エノコログサが生えていました。
エノコログサはいわゆる猫じゃらしのこと。
正式にはエノコログサと言うそうです。
犬のしっぽに似ていることから、いぬっころ草、転じてエノコログサだそうで。
犬のしっぽ(のようなもの)で猫がじゃれる。
なんかメルヘンな感じですね。

で、そのエノコログサが歩道の隙間から、しかも置かれた三角コーンの中で育って割れたてっぺんから飛び出して風にそよいでます。
三角コーンの中なので日当たり悪いだろうによく伸びたなぁと思ったり。
面白いなぁと思って写したのですが、写真ではイマイチ上手く表せませんでした(;^_^A





にほんブログ村に参加しています。
宜しかったら↓をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 木工