桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

まな板削り

木のまな板は使っているとどうしても傷や汚れが付いてしまいます。 そんなまな板ですが、削って欲しいというご依頼が意外と多くあります。 今回も頂きました。 しっかり使い込まれたまな板です。 こちらを削っていきます。 やはり一番包丁に当たっているから…

サボテン開花

サボテンの花が景気よく咲いていました。 1輪ですが、満開!って感じです。 存在感あります。 ほったらかし気味なのに元気に咲いてくれて嬉しいです。 もうちょっと良い待遇にしてあげなきゃかな? にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をポチ…

ジャムスコップ作成

ちょうど良いサイズの端材があったので、ジャム用のお匙を作りました。 形がスコップっぽくしてあるのでジャムスコップと名付けてます。 サイズ違いでいくつか作りました。 柄の部分のところがちょっと広がっているので、その部分にワンポイントで焼き印を押…

梅雨入りみとちゃん

通るたび気になっている水戸市南町にある水戸市のゆるキャラ「みとちゃん」の石像。 気になっているのはいつもコスプレ?とかさせられているからです。 ちゃんと時期に見合った格好になっていて、ついつい気になっちゃうんですよね。 先日、久々に前を通った…

お花の形のころんとした小皿(木製)

茨城県石岡市にある「こんこんギャラリー」 色々な展示イベントが開催されているのでちょくちょくお邪魔させていただいています。 先日は作家さんが工夫を凝らした椅子を持ち寄った椅子展を開催していました。 恒例の展示なのですが、様々な椅子が楽しくいつ…

小さめな靴ベラ作りました

ポケットに入るような小さめなサイズの靴ベラを作りました。 家人からは「茶さじ?」と言われました… まぁ茶さじとして使って頂いても構わないんですけどね。 茶さじなら香りが少ない木のほうが良いかな? にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓を…

漆を塗ってもらいました

写真立てを作ったのですが、少しいつもと変えてみようかなと思い立ち。 漆をやっている知り合いにお願いして漆を塗ってもらってみました。 はがきサイズが入る写真立てです。 寝かせて写真を撮りましたが、ちゃんと立ちます。 漆を塗るとやはりちょっと重厚…

富山ブラック醤油

買い物に行ったらクジをやっていて、引いたらこれが当たりました。 富山ブラック醤油。 富山県で富山ブラックというラーメンが有名なようで。 真っ黒な醤油ラーメンなんだけど、スパイス?とかも入っているようで癖になる美味しさなんだとか。 そのラーメン…

何かの花が咲いた

小型の木のキューブ型の植木鉢に多肉植物を植えました。 多分多肉植物。 何て言う名前の物かは知らないのですが。 これが日当たり悪いせいか伸びてきたなぁと思っていたのですが。 最近気づいたら花が咲いていました。 黄色い花が先端に。 花が咲いたってこ…

桜のまな板に桜の焼き印を

先日大人買いした焼き印4種類。 そのうちの一つに桜の焼き印があります。 その桜の焼き印は購入を決めた時からこれに押そうと思っていました。 まな板です。 材質が桜って分かりやすいし、小さな焼き印なのでワンポイントになって可愛いかなと。 直火式だか…

木製スロープを作りました

今まで使っていたスロープが割れてしまったので新しく作って欲しいとのご依頼がありました。 出来上がりはこんな感じです。 階段2段分のスロープです。 地面に付いている側もちゃんと傾斜を作って段差が少ないようにしてあります。 前使っていたのはこんな風…

大人買いをしてしまいました

大人買いをしてしまいました… 購入したのはこちら↓ 焼印です。 直火タイプ。 4本も一気に。 ちょっと前に店名の焼き印を押したら、アクセントになって良い感じになるなと思って。 それから何かちょっとした焼き印が欲しいなと思うようになり。 ネットで検索…

靴ベラ作成

先日のイベントで靴ベラが売れたので補充で作成。 反り鉋でせっせと窪みの部分を削っています。 写真がとってもブレていました。 窪みを写真に撮るのは難しいですね。 ちゃんと写っていても多分分かるようには撮れなかったと思います。 にほんブログ村に参加…

ゴールデンウィーク無事終了しました

笠間工芸の丘で開催されていたイベント、無事終了いたしました。 前半はお天気が微妙でしたが、後半はお天気にも恵まれ、穏やかに開催できました。 各日50店舗くらいの参加と賑やかな開催で、事故もなく終了できたこと、嬉しく思います。 ありがとうございま…

「カラフル」終わってお次は「クラフトギャザリング」

笠間工芸の丘で開催された「カラフル」というイベント、無事終了いたしました。 お天気がちょっと残念ではあったのですが、お客様も来てくれて事故等も無く無事終えられたので安心しております。 開催にあたって尽力くださった事務局の皆様にも、感染症対策…

GWは笠間に出没します

明日から連休、ゴールデンウィークですね。 早いですね~ GWは笠間工芸の丘で開催されるイベントに参加させていただきます。 明日、4月29日~5月1日の3日間は「カラフル」というイベントです。 時間は9時から17時(最終日は16時半)まで。 今回は出店数も多…

椅子、こんな感じにしてみた

子ども向けな高さの低い椅子。 ちょっとつまらないと言われ、ちょっと変えてみようと考えました。 木材の縁や節を出してみることに。 出来上がりはこんな感じに↓ 元がこんな感じ↓です。 結構印象が変わったと思うんですよね。 脚は同じ物です。 脚は杉、座面…

椅子、ちょっと変えてみてる

先日の椅子をちょっと変えてみようかな?ってことで考えていました。 思いついたのが、縁のある板を使用してちょっと自然な感じにしてみようかと。 まずは前回のと同じ椅子の脚だけの状態。 これは以前と同じ状態です。 材質は杉 これに板を合わせて切ってい…

椅子、ちょっと変えてみようと思う

椅子を作りました。 子供向けの低い椅子です。 ところがこれが、そのまんま過ぎてちょっとつまらないという評価を受けてしまいました。 好みなので人に寄りけりでしょうけど、もうちょっと変えてみたのも作ってみようかな、と今考えています。 (写真の背も…

デゴイチと桜

今日は関東地方は一日雨予報。 水戸も例にもれず雨です。 この雨で桜もかなり散ってしまうでしょうね。 ちょっと前に偕楽園のすぐ脇にある千波湖に行きました。 公園があって、そこにSLがあります。 デゴイチって言われるやつです。 走っているものではなく…

笠間の桜

水戸も桜が満開を通り越しました。 早いですね。 先日お邪魔した笠間市のポレポレというショッピングセンターでも桜が咲いていました。 あちこちでお花が色々咲いて目に楽しい季節です。 花粉も飛んでいて痒いですが… にほんブログ村に参加しています。 宜し…

縁のあるまな板

先日のイベントで結構まな板やカッティングボードの在庫が少なくなったので追加で作りました。 作っている中で、こんなのも面白いかな?と思って作ってみたのがこれ ↓ 縁のあるまな板です。 材質は青森ヒバ。 まな板としてでも、何かの下に置く台にしても、…

ポレポレ無事終了

笠間ポレポレでの「ちいさなマルシェ」無事終了しました。 実用的な物が良いかなと思って調理系の木工小物を持って行きました。 調理用のおへらも持って行ったのですが、自分で言うのもなんですが、形が色々あるな~としみじみしてしまいました。 使い道やら…

ほしいも神社参拝

ひたちなか市に行く用事があって、テレビで見かけるあの場所が近くだなと思ったので寄ってみました。 ほしいも神社です。 茨城県の名産品「干し芋」の神社です。 音から「欲しい物」が手に入るというご利益があるとか。 鳥居は干し芋カラー 金の鳥居です。 …

今週末笠間ポレポレに出店します

お誘いを頂けて、今週末は笠間ポレポレシティに出店します。 笠間ポレポレシティ(笠間市赤坂) 4月2日(土)3日(日) 10時から17時 参加させていただいている笠間工芸の丘での「小さなマルシェ」の出張版と言うのでしょうか? 笠間ポレポレシティというシ…

もっと焼き印を

先日の焼き印を押したのをきっかけに、他の物にも押してみようという気持ちになりました。 取り合えず、無難そうなまな板数枚に押してみました。 一度に押すとやはり3枚目くらいからは温度が下がって綺麗には押せなくなりますね。 かといってあんまり熱し過…

久々に焼き印を押す

先日の丸いまな板。 (先日、ヒノキと書いてしまいましたが銀杏の誤りです。 この後ヒノキのまな板も作ろうかなと思っていたらうっかり間違えてしまいました。 ごめんなさい。) お客様から焼き印も押して欲しいとリクエストを頂きました。 当店の焼き印で良…

箱風呂に防腐剤を塗って

箱風呂のご注文がありました。 箱風呂とは四角いお風呂のことです。 角丸という小判型のお風呂もあります。 そして防腐剤を塗って欲しいとも言われました。 最近無かったので、久しぶりに防腐剤を塗っています。 防腐剤はしっかりした色が付いてしまいます。…

丸いまな板作りました

お客様から丸いまな板が欲しいというご依頼を受けました。 35cmとちょっと大きめの物が欲しいそうです。 最初1枚板で作ってみたのですが、反りが出てしまったのではいで作ってみました。 厚みは2.5cmとしかりした厚みがあります。 材質はイチョウです。 …

ボタニカルライフ無事終了

5日、6日と笠間工芸の丘で開催されたボタニカルライフ。 参加させて頂き、無事終了しました。 ありがとうございます。 こうやって参加させていただくことの有難さを感じます。 2日目の6日は風が強く。 朝からテントが飛ばされそうな勢いだったので、テントを…