桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

桶屋の道具の話~内銑(うちせん)~

これは内側を削る為の道具です。 前回紹介した木割りで作った板をこの内銑で削って綺麗な板にします。 両脇に取っ手が付いているので、これを持って削っていきます。 刃が自分に向かってくるように使うのでお腹に木の板をあてておいて使います。 にほんブロ…

桶屋の道具の話~木割り~

丸太をこの木割りという道具で弧を描く板にします。 上から木槌で叩いて使います。 この孤を描く板を組み合わせて円形にしていくのです。 作りたい物に合わせて色々なサイズがあります。 写真は湯小桶に使うサイズのものです。 にほんブログ村に参加していま…

この実何の実?

先日、仕事でお伺いした方の庭にあった植物です。 何の植物かわかりますか? 実がなっていて、何の実か気になったので聞いてみたところ、なんとアボカドだそうです! ここの写真の大きさではわかりにくいかもしれませんが、ここからどんどん大きくなってスー…

調理用のおへらも作っています

隙間時間を利用して作る物の一つに調理用のおへらがあります。 フライパンに接するラインが広いので、ちょっと前までは生キャラメルなんかを作るのに作りやすいと言っていただけました。 今でも、ソースっぽい物を作る時に使いやすいと言っていただけます。 …

菜箸作成

隙間の時間を利用して小物なども作っています。 そのうちの一つが菜箸です。 ちゃんと1本1本鉋をかけて作っています。 菜箸は普通のお箸より角を残して作ってあります。 そのほうが持ちやすいし、置いたときに転がりにくくて良いようです。 にほんブログ村に…