桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅搗きしました

昨日、恒例のお餅搗きをしました。 臼と杵でです。 臼と杵で搗くと結構跳ねるので周りにブルーシート敷きまくりで行いました。 片づけが簡単になるように。 写真は蒸しあがったもち米を入れたところ。 冷えると搗きにくくなるので慌ててやっていたら、この後…

木目に沿って落ちた

木箱の注文を受けたので作成中です。 せっせと作っていたら、すこんと何かが落ちる感触がして。 何かな?と思って見てみたら、木目に沿って木が剥がれ落ちました。 釘を打っていた場所でもないので、多分振動で剥がれ落ちたものと思われます。 それはもう綺…

クリスマスなのでスワッグを

昨日、12月25日はクリスマスでした。 そんな訳で、クリスマス用の飾りにスワッグを作ってみました。 スワッグとはヨーロッパで伝統的なクリスマスの壁に飾る飾りだそうです。 葉っぱやお花を束ねた物だそうです。 知り合いに誘われたので作ってみました。 シ…

ベルトクランプで押さえてみた

前回の古い本棚、木がもろくなっていたのでどうやって直そうか考えていました。 結果、ベルトクランプという固定する器具を使って圧力を分散させて固定してくっつけようとなりました。 まずは隙間や割れたところに接着剤をがっつり塗って。 ベルトクランプで…

古い本棚どう直そう?

古い本棚の修理のご依頼を受けました。 明治時代の「大日本史」を収納するための本棚です。 大日本史が50巻収納できるそうです。 木製なのですが、板の厚さなどの問題で、板がもろくなっているしなかなか難問。 取り合えずスライドして閉める蓋になる板は接…

茨城ヒストリアカフェ

サザコーヒーさんの「茨城ヒストリアカフェ」なるものを頂きました。 サザコーヒーさんは多分茨城で有名なコーヒー屋さんです。 そちらのドリップオンコーヒーというのでしょうか? カップに引っ掛けて1杯づつドリップできるタイプのやつです。 茨城にゆかり…

追加用の棚

靴箱の上に置く棚が欲しいとご注文を受けました。 棚の追加ですね。 簡単で良い、扉は要らない、ということで本当に簡単な作りです。 裏板はタッカーという木工用のホチキスみたいなものでバンバン留めていきました。 角も少し鉋掛けして仕上げました。 お役…

サイドフレーム強化サポート有効でした

昨日一昨日と笠間工芸の丘で開催された「カラフル」というマルシェに参加させていただきました。 一昨日、土曜日は寒かったのですが、昨日は日差しが暖かでした。 大きな事故等も無く、賑やかに開催出来て有難かったです。 今年最後のイベント参加でしたので…

今週末は「カラフル」

今日から12月。 早いですね。 今週末、12月3日(土)4日(日)は笠間工芸の丘にて「カラフル」というイベントに参加させていただきます。 10時から16時まで。 今年最後のイベント参加の予定。 「カラフル」は「日々の生活をカラフルにする」というのがテーマ…