桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風雨に負けました

本日も笠間工芸の丘で「クラフトギャザリング」開催なのですが。 雨だけではなく風も強くて、テントの中に居ても商品などが濡れてしまう状態で。 ちょっと厳しい状況となっています。 この後もお昼くらいまでは風雨が強くなるという予報ということもあります…

明日から「クラフトギャザリング」

明日からゴールデンウィークですね。 そんな明日、4月29日から笠間工芸の丘で「クラフトギャザリング」が開催されます。 当店も全日参加させていただきます。 お天気は4月30日の日曜日の午前中は雨のようですが、後はなんとか雨は免れそうです。 よろしかっ…

いつものまな板とは印象が違うかも

まな板のストックが無くなってきたので追加で作っています。 以前ちょっと変形したまな板を作ってみましたが、今回もただの長方形ではないまな板を作ってみました。 丸いまな板が欲しいという方がいらっしゃるので、長方形の各辺を少し膨らませてみた形にし…

ガラス戸の桟を取り換えた

ガラス戸の桟がダメになってしまい、取り合えずで良いので直せないかと相談がありました。 外側はそんなでも無いのですが。 反対側はこんな感じで。 うっかり怪我とかしそうで心配な状態です。 何とかなりそうだったので、入れ替えて新しい木を入れてみまし…

「カラフル」終わりました

笠間工芸の丘で開催された「カラフル」というイベント。 昨日一昨日と開催だったのですが、無事終了しました。 予報通り、初日は一日雨で、2日目の昨日も途中雨が降ったりしてしまいました。 それでも雨の出かけるのが億劫になりそうな中でも来てくださる方…

今週末は「カラフル」だけど

前にもお知らせさせていただきましたが、今週末の4月15日(土)16日(日)は笠間工芸の丘で「カラフル」というイベントが開催されます。 当店も参加予定です。 ですが今のところ、天気予報が土曜日雨っぽいんですよね。 多少ずれて夜中に降って日中は降らな…

変形まな板作ってみた

端材を活用してまな板を作っています。 基本は長方形のまな板です。 最近丸いまな板が欲しいと言われることもあり、長方形でなくても良いよなと思うようになりました。 なので、端材の形を活かして変形のまな板を作ってみました。 下の写真のように片側だけ…

桜とカタクリ

先日の「めでるのお花見」。 お花見の名前の通り、桜が咲いていました。 テントから見た桜はちょうど満開でこんな感じでした↓ そしてお花つながりでもう一つ。 水戸市にはかたくりの里という公園があります。 水戸市の有賀町というところにあるのですが、そ…

「めでるのお花見」無事終わりました

昨日、一昨日と笠間市のポレポレシティで開催された「めでるのお花見」。 参加させていただき、無事終了いたしました。 一昨日は暖かでしたが昨日は風が強くちょっと寒かったですが雨に降られることなく済みました。 「お花見」の名前の通り、桜がちょうど満…