桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

桜とカタクリ

先日の「めでるのお花見」。

お花見の名前の通り、桜が咲いていました。

テントから見た桜はちょうど満開でこんな感じでした↓

 

そしてお花つながりでもう一つ。

水戸市にはかたくりの里という公園があります。

水戸市の有賀町というところにあるのですが、その名前の通り茨城県内でも最大級のカタクリの群生地なのだそうです。

ちょうど数日前近くを通った時、そろそろ開花のじきだなと思い出して寄ってみました。

こんな感じで満開と言えるほどに咲いていました。

上の写真だと分かりにくいかもしれませんが、これで結構咲いています。

もっと近寄ってみるとこんな感じです↓

かたくりは発芽から開花まで8年とか9年とか長期間かかるので結構珍しいそうです。

昔はこのかたくりの球根から片栗粉が作られていました。

ちょうど咲いているタイミングで訪れられて良かったです。

9日まで「かたくりまつり」をやっているようなので、ちょっとお散歩に寄ってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸市情報へ
にほんブログ村