桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月みとちゃん発見

いつものみとちゃん、クリスマスが明けてお正月バージョンになっていました。 背景はクリスマスのままなのですが、さりげなく門松とだるまさんがちらっと見えています。 良い新年を迎えそうなみとちゃんですね。 今年も色々ありました。 ブログを見て来まし…

お櫃直しました

先日ご依頼いただいたお櫃ですが、修理終わりました。 箍が緩んでいたのと隙間があったのでそれを直しました。 少しだけ色の違う部分が新しい木を入れたところです。 これでまた美味しくご飯を食べる為のお役に立てると嬉しいです♪ にほんブログ村に参加して…

おひつの修理依頼

先月くらいにテレビでもお櫃(ひつ)の特集をしていた時がありました。 録画はしたけどまだ見ていませんが。 そんなお櫃の修理を依頼されました。 写真の通り、箍(たが)が外れてしまっています。 でも、ちゃんと直りますよ~ 直します。 無事直ったらまた…

クリスマスバージョンのみとちゃん!

いつも季節にあったファッションをされている水戸のゆるキャラ「みとちゃん」。 気付いたらクリスマスバージョンになっていました。 くれるプレゼントは納豆だったりして?なんて考えつつ写真を撮らせていただきました。 毎回着替えさせている方、楽しませて…

湯船の水漏れ直し

湯船の内側に腐敗が出てしまって、水漏れがするというので直してきました。 直す、というか内側に新しい壁を作った感じです。 角の部分が傷むのが多いのですが、今回は壁面部分が傷みました。 写真上が直す前、というか途中です。 黒いところが傷んでしまっ…

産湯たらいの箍掛け替え

ご依頼があって産湯たらいの箍を掛け替えました。 以前は銅箍だったのですが、撚り箍にしました。 木材は青森ヒバです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけると励みになります♪ にほんブログ村 木工