桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅を搗いて、今年もありがとうございました

昨日、11月30日はお餅を搗きました。 臼と杵で搗いています。 どうしても多少水気やもちやらが飛び散るので、下にブルーシートを敷きつめて搗きました。 搗いたのは「たがね餅」と「伸し餅」 たがね餅はうるち米ともち米を混ぜてあるもので、お米の粒粒が残…

忙しいと思い出す言葉

只今、急に仕事が色々立て込んでおります。 何て言うか、急に「師走!」って気分になっております。 忙しいと思い出す言葉があります。 昔、お客様から言われた言葉。 「その納期じゃ、今仕事立て込んでるから厳しい」って言ったら 「寝てるだろ。寝るからい…

荷台いっぱい分の枝を

知り合いのお宅の庭木が伸び放題に伸びてしまったので、切り落として欲しいとのご依頼を受けました。 元気に伸びている枝を一日かけて落としまくった結果 トラックの荷台いっぱいになりました。 それなりにスッキリしたので、良かったなと。 でもまだ切ろう…

山桜のカッティングボード

先日までのイベントで在庫が少なくなったのでカッティングボードを追加で作りました。 材質は山桜。 地元、茨城県産です。 どれも木を有効利用しているので、形はそれぞれ。 同じ形の物は作れません。 木目とかも考えたら本当に同じものは作れません。 自然…

丘マルシェ無事終了しました

一昨日、昨日と笠間工芸の丘で開催された「丘マルシェ」にも参加させていただきました。 お天気も良く、無事終了することが出来ました。 写真は今荷物を整理しているところでカメラが取り出せないので過去の物ですが。 似たような感じで開催していたので。 …

クルミのカッティングボード

クルミの木が入手できたので、カッティングボードを作成してみました。 元の木の形を活かしたりして一つ一つ違う形のカッティングボードです。 お若い方にはクルミの木のほうが喜ばれている印象です。 木目や色合いなんかが好まれるのでしょうか? それとも…

カルビーの懸賞当たった!

家人が応募したカルビーの懸賞。 当選したようで、景品が届きました。 景品はジャガイモ2kg 以前も当たったことがあるのですが、美味しいジャガイモでした。 きっと今回も美味しいと思います。 楽しみ! それと畳むとジャガイモの形になるエコバッグ。 こ…

山椒の木をすりこ木棒に

先日切ってきた山椒の木。 先端を加工してすりこ木棒にしました。 先を削って丸みを出しています。 握る部分は、このごつごつ感が良いことになっているのでそのままです。 明日(12月4日)と明後日(12月5日)は笠間工芸の丘で「丘クラフト」に出店予定です…