桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

手作り杵でお餅搗き

今年も仕事納めも済み、昨日は新年の為にお餅を搗きました。 杵は自分で作成したもの。 無事お餅も出来上がったのでこれで新年が迎えられそうです。 今年もお世話になりました。 皆様どうぞ良いお年をお迎えください。 そして来年もよろしくお願い致します。…

愛あるりんご

当店では木曽のサワラや地元茨城県産の桧などを使用していますが、青森県産の青森ヒバも使用させて頂いています。 その兼ね合いで、青森県の方ともご縁があります。 そんな関係で青森からお歳暮にりんごを頂きました! ど~んと箱で。 有り難いですo(*^▽^*)o…

雪だるまがお出迎えのこんこんギャラリー

見たい展示が昨日までだったので、石岡市にある「こんこんギャラリー」さんに行ってきました。 色々な企画展などを開催されていますが、今回もとても良い作品を見られて満足!です。 入り口には雪だるま(今時はスノーマンと行ったほうが良いのでしょうか?…

小さな一輪挿しを作ってみた

クルミの木の木端を利用して小さな一輪挿しを作ってみました。 ドライフラワー用ですが。 木端の形を利用して富士山形のものです。 こういうのもシンプルで良いかな~と思って作ってみました。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックし…

モクコレでの記念品

先日お邪魔した「モクコレ」ですが、入場の記念品を頂きました。 事前登録してお邪魔したので、エコバッグとしおりを頂きました。 エコバッグは中にパンフレットが入っていて、各ブースで頂いた資料を入れて持ち歩いていたので、取っ手がよれよれになってい…

モクコレで目についたブース達

先日お邪魔した「モクコレ」 各ブースとも色々工夫を凝らしたりしていて感心するばかりでした。 その中でも個人的に目についたブースをいくつか。 まずは福井県のブース。 昨年も大きな恐竜がいたのですが、今年もいました。 立派です。 それから大きな桶が…

ウッドデザイン賞2019の展示ブース

「モクコレ」の会場に入ってすぐのところに「ウッドデザイン賞」の展示がありました。 どの作品も素敵な作品です。 各作家さん、企業さんの熱意や技術が感じられます。 目の保養ができました。 そしてこの展示ブースに飾られていた、この花束。 最初ドライフ…

「モクコレ令和元年」に行ってきました

昨日・今日とビッグサイトで開催されている「モクコレ令和元年」に行ってきました。 「モクコレ」は日本各地の国産材や、それらを使用した木材製品展示商談会です。 知人が出展するのもあって、見に行ってきました。 入り口を入るとすぐに木の香りがします。…

12月10日11日はモクコレ

12月10日(火)11日(水)は東京ビッグサイトで「モクコレ」が開催されます。 「モクコレ」は日本各地の国産材やそれらを使用した木材製品展示商談会です。 昨年、知人が出展するというので初めて見に行きましたが、日本各地の木材やいろいろな木工製…

紙芝居舞台を作ってみた

紙芝居を入れるための枠が欲しいというご依頼を受けました。 この枠ですが、「紙芝居舞台」という名前があるそうです。 初めて知りました。 取り敢えずシンプルな枠を作ってみました。 紙芝居が入っている部分は、ある程度幅を広くしてあります。 もっと紙芝…

ガヤガヤカミスガ参加してみました

昨日、12月1日の日曜日、上菅谷駅前通りで開催された「ガヤガヤカミスガ」に初めて出店させていただきました。 寒い日ではありましたが、お天気は晴れで来場者は多かったように思います。 事務局の方たちの対応がとても親切だったのが印象的でした。 ゴミ…

製材した木に散弾銃の弾

旧里美村の檜を購入し製材してきました。 その中に散弾銃の弾を発見 写真の赤丸で囲んだ中の点みたいなのがそれだそうです。 写真じゃわかりにくいですね。 半分に切れてしまっています。 弾のところが傷になるのか皮というか筋が入っちゃってます。 こうや…

12月1日はガヤガヤカミスガに出店

今度の日曜日、12月1日に上菅谷駅前通りで開催されるイベント「ガヤガヤカミスガ」に参加させていただきます。 このイベントは何度か見に行ったことはあるのですが出店は初めてです。 見るだけ、と出店するのは別物なのでドキドキです。 10時から16時…

歴史館いちょうまつりのライトアップ

当店のご近所にある茨城県立歴史館でいちょうまつりが開催されていました。 その中でライトアップをする日があったので行ってみました。 お店なども出ていてとても賑やかになっていました。 ライトなんかも可愛いものがありました。 そしてやっぱりライトア…

くるみで一輪挿し作ってみました

くるみで一輪挿しを作ってみました。 一輪挿しと言っても生花を飾るものではなく、ドライフラワー用になりますが。 くるみから自然に生えてしまった感じで面白いんじゃないか、と。 一番尖っているところから出るようにしてみたんですけど、横とかでも良いか…

高萩市産業祭無事終了しました

昨日、一昨日と高萩市で開催された高萩市産業祭。 無事終了しました。 お天気が良かったおかげか、たくさんの方がご来場くださったと思います。 ありがとうございました。 出店してても楽しかったです。 そして今回の出店は色々と勉強になったように思います…

始まりました!高萩市産業祭

今日明日と、高萩市産業祭が開催されます。 当店も市民体育館で出店させていただきます。 無事設営も完了して開催されました。 15時までですので、よろしかったら是非! にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけると励みに…

今週末は高萩市産業祭に参加

今週末、11月16日(土)17日(日)に高萩市産業祭が開催されます。 各日9時~15時まで。 場所は高萩市の市民体育館、市役所本庁舎敷地内や中央公民館、常陸農業協同組合敷地内でも開催されます。 当店が出店させてもらうのは市民体育館。 お天気は…

歴史館いちょうまつり開催中

当店の近所に茨城県立歴史館があります。 こちらのお庭には銀杏並木があって、この時期は黄葉して綺麗なのです。 ということで、今「歴史館いちょうまつり」が開催されています。 23日まで。 お庭には無料で入れます。 明日は県民の日なので入館も無料にな…

八郷クラフトフェア

11月9日(土)10日(日)に八郷クラフトフェアが開催されていました。 ちょっと時間があったので行ってみました。 お天気が良くてクラフトフェア日和でした。 青空のイベントは久々な気がします。 伺った時はちょうど来場者の方が多くはなかったので、…

里美かかし祭り

知り合いから檜の丸太を購入するために旧里美村(今は常陸太田市)に行ってきました。 途中、道の駅に寄ったら、昨年のかかし祭りの作品が飾られていました。 別にかかし祭りの会場があるとのことだったので、そちらもちょっと覗いてみました。 皆さんのアイ…

「みつけよう!水戸の小さなお店たち」をちょっと覗いてきました

11月3日日曜日に千波湖黄門像前広場で開催された「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」。 例年は参加したのですが、今年は都合がつかず不参加。 ですが時間を作ってちょっとだけ覗いてきました。 賑やかに開催されていました。 水戸ホーリーホックとい…

11月5日まで益子陶器市

先日友人からお知らせが来て、11月1日から5日までの益子陶器市の際に共販テント村の部分に出店するとのこと。 もう始まっていますね。 火曜日まで。 今回は104回目だそうで、それだけ凄いですね~ 連休のせいか、あちこちでイベントが色々開催されて…

明日は「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」

明日、11月3日日曜日は千波湖黄門像前広場にて「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」が開催されます。 10:00~15:00 今までは参加させていただいていたのですが、今年はどうしても都合がつかず欠席になってしまいます。 残念。 でも毎回参加して楽し…

常盤の杜フェスタ無事終わりました

格のがちょっと遅くなりましたが、先日27日の日曜日に開催された「常盤の杜フェスタ」 無事終了しました。 お天気は小雨気味でしたが、お客様の出足は決して悪くなかったです。 出店数も多くて賑やかでした。 同じ水戸市でもこちらのほうはあまり来ないの…

常福寺の六夜さん

24日は那珂市にある常福寺さんで六夜さんと呼ばれる二十六夜尊大祭に行ってみました。 例年沢山の人が来ているのですが、今年も凄い人出でした。 今年は徳川光圀が寄贈した阿弥陀三尊像が宝物殿で公開されました。 極小仏である阿弥陀三尊像は鎌倉時代の制作…

27日は常盤の杜フェスタに参加

10月27日(日)は水戸市元石川町の常盤の杜 杜のIKOIBA隣の空き地で開催される「常盤の杜フェスタ」に参加することになりました。 NPO法人きらめ樹さんにお誘いいただきました。 今のところお天気は曇りの予報なのでこのままでいて欲しいです。 ここ最近週末…

丘の上の古本市見に行ってみました

昨日今日と笠間市にある工芸の丘で「丘の上の古本市」が開催されています。 今日ちょっと行って見て来ました。 プロアマ問わないという出店者なので、お店の印象も色々で面白いです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけ…

19日20日は笠間で丘の上の古本市

先日「木工&クラフトin笠間」を開催した笠間工芸の丘で今週末は「丘の上の古本市」が開催されるようです。 日時:10月19日(土)・20(日)10:00~16:00 場所:笠間工芸の丘 今回で3回目だとか。 出店数も前回より増えているようです。 本がお好きな方、…

「木工&クラフトin笠間」終了しました

台風で中止になってしまいましたが、最終日の昨日は開催されました。 お天気はほとんど雨でしたが、お客様も来てくださってありがたい限りでした。 こうして開催できることが幸せなことなんだよなぁと思いつつ… ただ、雨なこともあって寒かったです。 ここ最…