桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

綿花の種を頂きました

昨年植えてみたけど芽も出なかった綿花。 ひっそりと悲しんでいたのですが、それが伝わったのか、たまたまか。 綿花の種を頂きました。 別に言った訳ではないのですが。 もうやめようかと思っていたのですが、頂いたからにはやっぱり今年も蒔くことにしまし…

よこすか海軍カレーコロッケ

たまたま冷凍食品のコーナーで目が合ってしまいました。 よこすか海軍カレーコロッケ。 今はこんなのもあるんですね。 つい釣られて買ってしまいました。 冷凍でレンジでチンするだけで食べられます。 中に福神漬けが入っていて面白い食感でした。 カレー風…

南天の枝

南天の枝を入手しました。 南天は赤い実が有名です。 漢方では咳止めの薬効があるとか。 枝は細い印象ですが、結構太い枝です。 柄というか幹ですかね。 南天(なんてん)という名前から「難を転ずる」という連想が出来るということで縁起物でもあります。 …

桝みたいな箱を作る

先日の作業台を作って作った物は桝みたいな箱でした。 今まで使っていた物が古くなったので新しくしたいとのご依頼です。 確かに使い込まれて年季が入ってきていますね。 それで前回の作業台を利用して角を打ち付けて 四角い枠を作り 底も打ち付けて完成です…

作業の為に台を作ってみました

作業するのに道具を作ってみました。 道具というか、作業用の専用の台ですかね。 それがこれ↓ 何が何だか分からないと思いますが、板に板を3枚くっつけてあります。 真ん中に1枚 縁2か所にそれぞれ。 角はくっついておらず開いています。 上に乗っている板2…

日本茶カフェでお風呂グッズの展示販売

ご縁がありまして笠間市の八雲というところにあるカフェ「まちのベンチ」さんでお風呂に関するグッズの展示販売イベントに参加させていただくことになりました。 友部駅から歩いて3分というところにある日本茶カフェさんです。 普段のイベントとは異なり、商…

安全の為にちょっと手を加えてみました

こちらの板↓ 保育園の砂場の蓋に使われていたのですが、縁にダメージが出てきていて。 触る時に気を付けないとトゲが刺さりやすくなってしまったとの事。 どうにかならないかと相談を受けました。 ちょうどプラスチック製っぽいホース状の物があったので、そ…

令和6年明けました

新年明けました。 令和6年、2024年が始まりました。 新年早々、連日、記憶にも記録にも残る出来事が続いていて。 正直おめでたいという感じでもありません。 被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 兎にも角にも平穏な毎日が大切ということを突き付…