桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

作業の為に台を作ってみました

作業するのに道具を作ってみました。

道具というか、作業用の専用の台ですかね。

それがこれ↓

 

何が何だか分からないと思いますが、板に板を3枚くっつけてあります。

真ん中に1枚

縁2か所にそれぞれ。

角はくっついておらず開いています。

 

上に乗っている板2枚も使います。

この板は一部にちょっと傾斜が付いていて楔に近い物です。

 

これに板を入れます。

材料の板を2枚。

そこに固定できるように、先ほどのちょっと傾斜の付いた板を脇に詰めます。

 

この状態でネジを打ち込んでいきます。

 

角を合わせて打ち付けるのは、グラグラしがちでやり難いなと思っていたのです。

こんな感じの物をネットで見かけて良さそうだなと思って作ってみました。

いつものやり方よりは固定出来てやりやすいです。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村