桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2010-01-01から1年間の記事一覧

青森紀行~ホタテの受難~

昨日の報道ステーションでちょうど青森(陸奥湾)ホタテが 今年の猛暑で大打撃を受けたニュースが取り上げられていました。 青森の楽しみの一つが平内町のホタテです。 すっごく美味しいのです。 たまたま泊まった民宿でホタテを出され、 隣にいた人たちが「…

青森紀行~下北信用金庫~

先週末は青森県下北半島にに青森ヒバを仕入れに行ってきました。 製材したての青森ヒバの匂いに酔いそうなほど良い匂いです♪ 先週末は意外と暖かで助かりました。 行く途中は道路が凍っているところがあって心配しながらでしたが… 今青森は新幹線が開通する…

準備してきました!

明日からの木工市の為に、今日準備に行ってきました。 様々な木工品が並びました。 奥はハロウィンのブースです。 お風呂桶も飾らせていただきました! お近くの方は良かったらぜひ覗いて見て下さい。 お気に召すものがあったら嬉しいです。 にほんブログ村…

木工市in福田屋百貨店真岡店

栃木県の真岡市にある福田屋百貨店さんで木工市をやらせていただきます! 「大塚の桐箪和家具展示販売会&木工市 」というので3階です。 10月13日からです。 お近くの方は良かったら覗いてやって下さい。 そんな訳で、ただ今値札とかをせっせと作成中。 …

本日発売のサライ

本日発売された「サライ」(11月号)という雑誌に当店で作ったお風呂が載りました! 写真だけです。 名前はないです。 でも凄く綺麗に写してあってびっくりです!! 126ページですので宜しかったら本屋さんにお寄りの際にでも 是非のぞいてやって下さい…

焼きました

メタセコイワで作ったプランター、焼いて完成させました。 写真に撮ってブログに載せよう!と張り切って写真を撮ったら どうにもこうにものっぺりしてて何だか良く分からない写真に… どうしても上手く撮れないので今回は写真なしでそんな話だけ… 焼く前に撮…

ジャムスコップ

またまたご無沙汰になってしまいました。 一応細々と仕事はしています。 ちゃんと。 で、ジャム用のスプーンを作ってみました。 でもスプーンて言うよりスコップな感じです。 でもちょっと大きかったですかね。 今度はもうちょっと小さくしてみましょうか。 …

お鉢

お菓子屋さんに依頼されてお鉢を作りました。 周りは植林のサワラを使用していますが 底だけ天然の木曽サワラを使用しました。 写真じゃ分かりにくいかもしれませんが色が大分違います。 天然は色が濃い目ですね。 サワラという木は杉やヒノキに比べどちらか…

スペシャルサイズおへら

特別サイズのおへらをご注文頂きました。 大鍋用で柄が長いです。 勿論炒める部分も普通の物より大きくなっていますけど。 多分2倍サイズくらいかな。 隣にある小さいほうが普通サイズのおへらです。 一体何を作るのでしょうか? 材質は青森ヒバ。 無塗装で…

保育園のテーブル

大分ご無沙汰してしまいました… 毎日とっても暑いですね。 仕事中にかく汗が物凄いことになってる今日この頃です。 ちょっと前になりますが納品してきたテーブルです。 保育園用なので角などを削って辺りが柔らかいようにしてあります。 やすり掛けも普通よ…

おかもち修理

岡持ちの修理を頼まれました。 箍の掛け直しです。 寿司桶が7つ入る岡持ちだそうです。 年季が入っている岡持ちですよね。 こんなので配達されてみたいものです。 岡持ちって今の若い子はもしや分からないかなぁ? にほんブログ村に参加しています。 良かっ…

夕日に染まる空

あまりに凄い空だったのでパチリ☆ 夕焼けと言うよりは夜景に近いですが… 何て言うんだろう? にほんブログ村に参加しています。 良かったら↓の行をクリックしていただけると嬉しいです! にほんブログ村 木工

産湯たらい

先日の販促EXPOに出させていただいた産湯たらいです。 小判型。 青森ヒバ製。 銅タガ。 赤ちゃんの沐浴用ですが、 先日のように野菜を浮かべて頂けると涼しげですね。 納品した時の写真があったので出してみました。 円いたらいより小判型のほうが何とな…

カブトムシ

カブトムシを頂きました。 3匹です。 寝床に青森ヒバのおが屑を敷いてみました。 ちょっと贅沢かな。 ひばベッド、人間用ならけっこうお高いですもんね。 最近はカブトムシのご飯は専用のゼリーがあるとのこと。 きゅうりとかじゃホントは良くないらしいで…

販促EXPO

木ワードさんが、今日から始まった販促EXPOに参加されると言うので 東京ビッグサイトに行ってきました。 木ワードさんは段ボールと木でブースを作っていて ナチュラルで優しい感じになっていました。 こっそり当店で作った産湯たらいも置かせていただきまし…

老人ホームのお風呂

老人ホームに納めさせていただいたお風呂です。 どちらも檜のお風呂です。 ご高齢の皆様がお風呂の時間を楽しんでいただければ このお風呂桶も幸せです。 周りの淵は普通のお風呂より広めになっています。 にほんブログ村に参加しています。 宜しければ↓の行…

本日最終日

当店でのクラフト展が本日で終ります。 毎日色々書こうと思いつつ力尽きていました。 ご来場下さった方にも応援下さった方にもお礼申し上げます。 今回の目玉は写真2枚目にある陶器でした。 故竹内彰氏の作品です。 とても使い勝手の良い作品で優しい作品だ…

始まりました

昨日から当店でのクラフト展が始まりました。 昨日は初日ということもあってまずまずお客様が入って下さいました。 でも、なぜか日曜ってダメなんですよね~ 平日のほうがお客様の入りが良いのです。 不思議。 さて写真は入口の芳名帳を書くスペースと階段で…

民芸玩具

クラフト展の飾りつけがぼちぼち出来てまいりました。 なんとか間に合いました。 良かったです! さて、写真は今回のクラフト展の展示の一部で骨董の民芸玩具です。 各地あちこちの物があります。 今見ても愛らしい感じがします。 包んである新聞紙などが昭…

ぞくぞくと

クラフト展の為、品物が集合中です。 ホントは写真でお見せしたいけど、出来るほども片付いていません。 今回はかさばる物も多くてあちこちに積み上げたタワーが出来てます。 あと2日なのに…大丈夫なのでしょうか? 今からまた頑張ります。 にほんブログ村…

クラフト展

去年はやらなかったのですが 今年は開催します!クラフト展!! DMはがき作って発送しました。 後には引けません。 ただ今必死に作品準備中です。 6月19日(土)~6月27日(日) 午前10時~午後6時までです。 当店の2階で開催します。 水戸市の…

一重のバラ

庭の一重のバラが咲いたので 一輪挿しに入れて飾ってみました。 品種は忘れました… 大して手入れもしてないのに 良く咲いてくれて嬉いです。 写真、ちょっとピンボケですね。 デジカメの画像だと綺麗に見えたんだけどなぁ。 にほnブログ村に参加しています…

節シリーズ~杉節~

杉の節で箸置きを作ってみました。 写真の手前が杉節です。 杉は黒っぽいですね。 奥は檜です。 こちらは赤っぽい。 箸置きを拍子木のように長方形にカットして 中央を削って凹ませて作っていたのですが 節は堅くて削りにくいと思っていました。 やっと最近…

小梅5Kg

資材置き場にしているところに小梅の木が植わっています。 これが毎年よっく実を付けるのです。 今年も大分成ったので取りに行ってきました。 取りあえず今日は5キロほど取ってきました。 今から奥様が漬けるはずです。 出来上がりが楽しみです。 にほんブ…

福田屋さんの3階です

そんな訳で今日は福田屋百貨店さんに行ってきました。 写真で見ると商品の並べ方がイマイチ…ですね。 向こうで見たときはそんなでもなかったんですけど。 商品がよりよく見えるレイアウトって難しいですよね。 写真には写っていませんがベンチなどの大物も少…

芍薬

先日自由工房さんから頂いたお花、芍薬を飾ってみました。 この色がまた素敵で気に入っています。 あと数日で終わってしまうのが今から残念に思ってしまう程です。 明日は真岡市の福田屋百貨店に顔を出してくる予定ですので 写真を撮ってこようと思っていま…

真岡市福田屋百貨店

真岡市の福田屋百貨店さんでまたまた古本屋さんと一緒に出店します。 今日から今月いっぱいです。 一緒に京都の物産等もしています。 お近くの方はぜひぜひお立ち寄りください。 写真を撮ってこようと思ったのですが設営の関係で今日は撮れませんでした。 昨…

節シリーズ~ヘアゴム~

節シリーズ第3弾! ボタン風にしてヘアゴムにしてみました。 ゴムが白いのしかなくて取りあえず写真のような感じに… モスグリーンとか黒とか茶色のゴムのほうが良いとは思います。 オイルとミツロウ仕上げです。 穴を開けてから塗ったら穴にミツロウが溜ま…

お花

自由工房さんにお花をいただきました。 まだつぼみなのですが咲くのが楽しみです。 2束いただいたので少しご近所にもおすそ分けしました。 にほんブログ村に参加しています。 良かったら↓の文字をクリックしてください。 にほんブログ村 木工 ランキングに…

節シリーズ~ミツロウ仕上げ~

節にオイルとミツロウで磨いてみました。 写真右2個が無垢のまま、左3個がミツロウ仕上げの物です。 磨き始めた時から濡れたような綺麗な色になりました。 この節を見たとある方に 「鰹節(削ってないもの)みたい!」と言われました。 それはほめ言葉なん…