桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

節シリーズ~杉節~

イメージ 1

杉の節で箸置きを作ってみました。
写真の手前が杉節です。
杉は黒っぽいですね。
奥は檜です。
こちらは赤っぽい。

箸置きを拍子木のように長方形にカットして
中央を削って凹ませて作っていたのですが
節は堅くて削りにくいと思っていました。
やっと最近気づきました。
最初から長方形の一辺を波形に凹ませて切れば良い!と言うことに。

写真の箸置きはどちらもオイル&ミツロウで仕上げてあります。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓の行をクリックしてください。
にほんブログ村 木工
ランキングに反映されて喜んでいます♪