桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桶屋鉋を研ぐ

古い桶屋鉋というカーブのついた鉋があります。 桶の底を入れる為の溝を彫るのに使う鉋です。 下の写真は以前貰ったと日記に書いた時のやつです。 数年前の話ですが。 柄が付いてない状態の物ですね。 横から見るとこんなにカーブが付いています。 これが切…

綿花を育ててみよう

家族が「綿花を育ててみたい」と言い出しました。 綿の花が可愛いから、だそうです。 まずは種を買わねばとホームセンターに行ってみたのですが取り扱いが無く。 ちなみに苗もありませんでした。 なので、ちょうど飾りに買ってみた綿花から種を取ってみるこ…

片刃の畔挽きもある

先日ネットを見ていたらたまたま「片刃の畔挽きを見たことが無い」というつぶやきを見かけました。 たしか古道具屋さんのつぶやきだったと思います。 畔挽きは鋸の一種です。 板の途中から切ったりする時に使う物です。 で、「片刃の畔挽きあるよ」と思い、…

本用木箱の使われているところ

古本屋さんにまた追加で木箱を頼まれました。 本を入れる為の木箱です。 先日の古本市のイベントで、その古本屋さんが参加されていて、納品した木箱が使われている様子を見かけました。 色々組み合わせて棚っぽくしていたりしています。 折角なので写真を撮…

「クラフトギャザリング」無事終了しました

4月29日からスタートした「クラフトギャザリング」 5月5日の金曜日までで無事終了いたしました。 笠間の陶器市、陶炎祭も同時に開催されていただけあって、沢山のお客様がいらしてくれて賑やかでした。 ご来場くださった皆様ありがとうございました。 雨で1…

焼き印追加

明日からまた笠間工芸の丘で「クラフトギャザリング」に参加します。 明日からはお天気も雨は降らなさそうなので有難いなと思っています。 明日からの為に少しコースターなどの焼き印を押してあるものを追加しました。 押してある方が印象が良いようなので。…