桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

片刃の畔挽きもある

先日ネットを見ていたらたまたま「片刃の畔挽きを見たことが無い」というつぶやきを見かけました。

たしか古道具屋さんのつぶやきだったと思います。

畔挽きは鋸の一種です。

板の途中から切ったりする時に使う物です。

 

で、「片刃の畔挽きあるよ」と思い、引っ張り出してきました。

 

 

最近使ってなかった奴なので状態がちょっとアレですね。

こんな感じで片刃でもこれは畔挽きなのです。

珍しいとか考えたことも無かったのですが、珍しいのでしょうか?

 

 

折角引っ張り出してきたので手入れをしようと思います。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村