桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から益子陶器市

昨日に引き続きイベントのお話です。 知人から、今日から開催される益子陶器市に参加するとのお知らせを頂きました。 5月6日(日)までの9日間の開催だそうです。 この陶器市は今回で101回目だそうで! 凄いですね。 都合を合わせて見に行きたいと思っ…

明日からわいどの木祭り

明日からGWですね。 あちこちでイベントが開催されるシーズンです。 ということで、お知らせさせて下さい。 明日、明後日と懇意にしている青森県下北半島にある「わいどの木」さんでイベントが開催されます。 「わいどの木祭り」 日程:2018年4月28日(土)、4…

端午の節句みとちゃん

南町にある水戸のゆるキャラ「みとちゃん」の石像。 季節毎の装いをしていて、いつも楽しみにしています。 今は子供の日に向けて端午の節句バージョンになっていました。 手元には鯉のぼりです。 この写真を撮った後、昼間に通ったら帽子もかぶっていたので…

水戸一中の八重桜

水戸一中の脇を通ったら八重桜が咲いていました。 水高スクエア寄りのところにあるやつです。 位置的な問題とかでうまく写真撮れなかったけど折角なので… 実物は綺麗ですよ~ お散歩に良さそうですが、今夜から明日にかけて雨らしいので見ごろ終わっちゃうか…

美野里でタケノコ堀りと桜

昨日は小美玉市の美野里で友人がタケノコ掘りに誘ってくれたので行ってきました。 生憎なお天気でしたが、写真下のように立派なタケノコが掘れました。 そして美野里シビック・ガーデンという市民農園があるのですが、そちらで写真上のように桜がちょうど咲…

千波町でたぶん大島桜発見

千波町にあるマンガ喫茶に行ったら桜が咲いていました。 緑の葉と一緒に咲いているので多分大島桜なのかな? ソメイヨシノは水戸もほぼ終わっているので、今咲いているってことはソメイヨシノよりちょっと遅めに咲く桜なんですかね? 春はあちこちの花が咲い…

もう千波湖の八重桜が

今年は暖かい日が多くてソメイヨシノはもう散って葉桜になってしまいました。 ニュースで開花から満開までが記録的に早いって言っていたような気がしますが、本当にそんな感じです。 そして今日もう八重桜が咲いていました。 咲き始めとかじゃなくて結構咲い…

木製の道具箱が格好良い

不要になった道具箱、というか機械が入っていた木製の箱を頂きました。 中身の道具は壊れていたので使用不可能でしたが。 この箱が、蓋の開け方がシンプルだけどちょっとなるほどなって感じるものでした。 言葉で説明するのは難しいのですが… 経年の質感と良…