桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいプランターカバー作りました

丸太っぽいプランターカバーを作っているのですが、小さめのサイズの物も作ってみました。 これを表面を焼いて出来上がりです。 写真のように立てて上と中に植物などを飾ってもらっても良いです。 もちろん横にして中にプランター入れてもらっても。 こちら…

まな板削り

木のまな板は使っているとどうしても傷や汚れが付いてしまいます。 そんなまな板ですが、削って欲しいというご依頼が意外と多くあります。 今回も頂きました。 しっかり使い込まれたまな板です。 こちらを削っていきます。 やはり一番包丁に当たっているから…

サボテン開花

サボテンの花が景気よく咲いていました。 1輪ですが、満開!って感じです。 存在感あります。 ほったらかし気味なのに元気に咲いてくれて嬉しいです。 もうちょっと良い待遇にしてあげなきゃかな? にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をポチ…

ジャムスコップ作成

ちょうど良いサイズの端材があったので、ジャム用のお匙を作りました。 形がスコップっぽくしてあるのでジャムスコップと名付けてます。 サイズ違いでいくつか作りました。 柄の部分のところがちょっと広がっているので、その部分にワンポイントで焼き印を押…

梅雨入りみとちゃん

通るたび気になっている水戸市南町にある水戸市のゆるキャラ「みとちゃん」の石像。 気になっているのはいつもコスプレ?とかさせられているからです。 ちゃんと時期に見合った格好になっていて、ついつい気になっちゃうんですよね。 先日、久々に前を通った…

お花の形のころんとした小皿(木製)

茨城県石岡市にある「こんこんギャラリー」 色々な展示イベントが開催されているのでちょくちょくお邪魔させていただいています。 先日は作家さんが工夫を凝らした椅子を持ち寄った椅子展を開催していました。 恒例の展示なのですが、様々な椅子が楽しくいつ…

小さめな靴ベラ作りました

ポケットに入るような小さめなサイズの靴ベラを作りました。 家人からは「茶さじ?」と言われました… まぁ茶さじとして使って頂いても構わないんですけどね。 茶さじなら香りが少ない木のほうが良いかな? にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓を…