桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

飾り棚

飾り棚を作ってみました。

植木鉢とかを乗せてみたら良いんじゃないかなと思って。

そんなに大きな物ではありませんが。

 

上と下では違う部分に柱が付いています。

物を置いてみるとこんな感じ↓ 

 

ちょっと面白いかなと思って作ってみました。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

 

製材中

まな板用に材木を製材しています。

まな板なので青森ヒバとヒノキ。

厚めの板なので機械で半分に。

こんな風に厚みを半分にするとかは機械が得意ですよね。

機械って便利!

 

もちろん厚みだけでなく縁をカットしたりもしています。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

 

まな板立てを作ってみた

まな板立てを作ってみました。

まな板を立てた様子はこんな感じ↓

 

真横からはこんな感じ↓

 

上かた見るとこんな感じ↓

 

多少大き目のまな板でもぐらつかないように支える板はちょっと厚めです。

板が熱いので隙間が細いように見えますがこれでもまな板を立てても隙間ができるくらいの幅はあります。

 

幅違いとか少し違う形の物も作ってみようかとも思っています。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

 

また居合い用の切り台を作りました

また依頼をいただき、切り台を作りました。

居合い用のものです。

 

 

今回も真ん中に穴が開いていますが、ここに巻き藁を巻き付けた棒を刺して使います。

ただ台を作っただけなんですが、居合い用と思うと何となく気分が盛り上がります。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

 

桜の調理ヘラを作ろうとしたら

桜の木の端材が出ました。

ちょうど調理用のヘラにできそうな大きさだったので木取ってみました。

 

模様といい、ちょうど良さそうです。

ところが仕上げをしていたら、先が割れていました。

写真の濃い線になっている部分が割れていました。

 

残念です。

でも折角ここまで作ったから、とりあえず仕上げをしようかなとも思います。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

 

クジャクサボテン開花

クジャクサボテンが開花しました。

 

 

華やかというか立派というか。

大輪です。

折角咲いてくれたんだから、長く咲いてくれれば良いのですがすぐに終わっちゃうんですよね。

なのでせめてと思って写真に撮ってみました。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
にほんブログ村

 

 

床板の張替え完了

親戚から床を張り替えて欲しいと頼まれました。

床板が一部剥がれてしまい、剝がれたところ以外にも弱っている状態でしたので全面的に張替えをしたいとのこと。

 

まずは元の床板を剥がしました。

 

この上に市販の床板を貼っていきました。

貼り終わると普通の床ですね。

 

無事終わって一安心です。

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村