桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

お餅搗きしました

昨日、恒例のお餅搗きをしました。 臼と杵でです。 臼と杵で搗くと結構跳ねるので周りにブルーシート敷きまくりで行いました。 片づけが簡単になるように。 写真は蒸しあがったもち米を入れたところ。 冷えると搗きにくくなるので慌ててやっていたら、この後…

木目に沿って落ちた

木箱の注文を受けたので作成中です。 せっせと作っていたら、すこんと何かが落ちる感触がして。 何かな?と思って見てみたら、木目に沿って木が剥がれ落ちました。 釘を打っていた場所でもないので、多分振動で剥がれ落ちたものと思われます。 それはもう綺…

クリスマスなのでスワッグを

昨日、12月25日はクリスマスでした。 そんな訳で、クリスマス用の飾りにスワッグを作ってみました。 スワッグとはヨーロッパで伝統的なクリスマスの壁に飾る飾りだそうです。 葉っぱやお花を束ねた物だそうです。 知り合いに誘われたので作ってみました。 シ…

ベルトクランプで押さえてみた

前回の古い本棚、木がもろくなっていたのでどうやって直そうか考えていました。 結果、ベルトクランプという固定する器具を使って圧力を分散させて固定してくっつけようとなりました。 まずは隙間や割れたところに接着剤をがっつり塗って。 ベルトクランプで…

古い本棚どう直そう?

古い本棚の修理のご依頼を受けました。 明治時代の「大日本史」を収納するための本棚です。 大日本史が50巻収納できるそうです。 木製なのですが、板の厚さなどの問題で、板がもろくなっているしなかなか難問。 取り合えずスライドして閉める蓋になる板は接…

茨城ヒストリアカフェ

サザコーヒーさんの「茨城ヒストリアカフェ」なるものを頂きました。 サザコーヒーさんは多分茨城で有名なコーヒー屋さんです。 そちらのドリップオンコーヒーというのでしょうか? カップに引っ掛けて1杯づつドリップできるタイプのやつです。 茨城にゆかり…

追加用の棚

靴箱の上に置く棚が欲しいとご注文を受けました。 棚の追加ですね。 簡単で良い、扉は要らない、ということで本当に簡単な作りです。 裏板はタッカーという木工用のホチキスみたいなものでバンバン留めていきました。 角も少し鉋掛けして仕上げました。 お役…

サイドフレーム強化サポート有効でした

昨日一昨日と笠間工芸の丘で開催された「カラフル」というマルシェに参加させていただきました。 一昨日、土曜日は寒かったのですが、昨日は日差しが暖かでした。 大きな事故等も無く、賑やかに開催出来て有難かったです。 今年最後のイベント参加でしたので…

今週末は「カラフル」

今日から12月。 早いですね。 今週末、12月3日(土)4日(日)は笠間工芸の丘にて「カラフル」というイベントに参加させていただきます。 10時から16時まで。 今年最後のイベント参加の予定。 「カラフル」は「日々の生活をカラフルにする」というのがテーマ…

いい風呂の日過ぎてた

先週の土曜日、11月26日は「いい風呂の日」でした。 当店、風呂桶屋なんで、お風呂桶でも乗せてみようかなと思っていたのですがうっかり気付いたら過ぎていました。 そしてお風呂桶を良い感じに撮るのが難しいですね。 上の写真は今週末に笠間工芸の丘で開催…

小さなすのこ、もう一つ

先日作製した変わった形のすのこの他に、もう一つ作りました。 こちらも小さなすのこです。 サイズは40×50cm 色々なスペースにちょっと欲しいっていうご要望もあるんでしょうね。 欲しいスペースにちょうど良い、ってのはサイズが色々なはずなので事前に作…

小さなすのこ作りました

変わった形のすのこを作りました。 起きたい場所にちょうど良いサイズで作って欲しいというご依頼です。 ちょっとしたスペースに置きたいとのことでした。 その為、すごく小さなすのこです。 18cm×60cmのすのこ。 今まですのこはそれなりに作ってきまし…

笠間工芸の丘も紅葉

大分あちこちで紅葉が目に着くようになりました。 先週末お邪魔した笠間の工芸の丘でも紅葉が見事でした。 会場の近くのエリアに植わっている木も紅葉してましたし。 芝生が植わっているエリアも紅葉した葉が落ちて一面絨毯みたいで見事でした。 綺麗に敷き…

ボタニカルライフ無事終了しました

昨日、一昨日と笠間工芸の丘で開催された「ボタニカルライフ」。 無事終了しました。 ご来場くださった皆様にも事務局の皆様にも、気にかけてくださった皆様にもお礼申し上げます。 前回、お天気大丈夫そうと言っていたのですが、日曜はいつの間にか雨の予報…

明日から笠間で「ボタニカルライフ」

明日、11月12日(土)13日(日)に笠間工芸の丘で「ボタニカルライフ」が開催されます。 植物に関する作品が並ぶ展示販売イベントです。 当店もプランターカバーなど持って参加させていただきます。 両日とも10時から16時まで。 お天気も良さそうなので嬉し…

皆既月食

昨夜、11月8日は皆既月食が見られるということで、テレビなどでも取り上げられていました。 なんでも442年ぶりとか? 皆既月食ってそんなに久しぶりなんだっけ?と思ったら、今回は天王星も同時に月が隠すそうで、それが同時なのが442年ぶりなんですね。 折…

桜のカッティングボードを数枚

今週末は笠間工芸の丘で「ボタニカルライフ」というイベントがあります。 「ボタニカルライフ」は名前の通り植物に関する作品の展示販売会です。 当店もプランターカバーなどを持って参加する予定です。 で、ボタニカルとはちょっと違うのですが、桜の木が少…

竹製マドラー作ってみました

竹でマドラーを作ってみました。 マドラーというか、小さな泡だて器というか? 細い竹をバランス良く収めるのが意外と大変です。 気を付けないとすぐに偏ったりしちゃいました。 何かコツがありそう。 あとちょうど良い竹を探しておくのがコツかもしれません…

ハッピーハロウィン

週末、直売場に行ったらハロウィンのかぼちゃが売ってました。 オバケなかぼちゃというよりは可愛い感じになっていますが。 何かのキャラクターにも見えます。 あちこちでハロウィンの飾りとかを見かけるようになりました。 ハロウィンだいぶ浸透しましたね…

棚を作成

お客様に頼まれた棚が出来上がりました。 一番下にゴミ箱 真ん中に電子レンジ。 一番上は炊飯器を置きたいそうで。 それらに合わせたサイズで作って欲しいとのこと。 そんなに凝った物ではありませんが、こういう物って、サイズがちょうどな物ってなかなか無…

メダカを飼ってしまった

先日のイベントで売っている方がいらして、なんやかんやで購入してしまいました。 ふわふわすいすい泳いでいるのを見ていると癒されますね。 エサをついばんでいるところも可愛いです。 水が汚れてきたので、これから取り換えてあげようと思います。 今後も…

手作り重りデビュー

以前作った木箱の中にコンクリを入れた重り。 テント用の重りだったのですが、実際使った状態はこんな感じでした。 テントの脚の下に置いてある木箱がそれです。 ただ乗っているだけでは危ないので、鬼目ナットを利用して固定できるようにしています。 黒と…

フレッシュなクルミで

先日割っていたクルミ。 中身を集めてガーゼに乗せます。 これをきゅっと縛ってボール状にします。 ボール状というか、テルテル坊主状? ↓は桜の木で作ったカッティングボード。 こちらの桜のカッティングボードを、先ほど作ったクルミのガーゼ包みで拭いて…

クルミを割ってます

クルミを割ってます。 金槌で。 豪快。 中の白いのが食べられる部分ですね。 集めて炒って食べても良いのですが、今回はこれらを集めて別のことに使います。 何に使うかは次回書きますね。 あ、クルミの殻はこのまま乾かしてインテリアに使ったり植木鉢の表…

次は丘の上の古本市とにゃんぱら!

お陰様で昨日までの3連休、無事「クラフトギャザリング2022秋」終了しました。 ありがとうございました。 心配していたお天気も最終日の昨日はちょっと小雨がちらちらしてりもしましたが概ね持ってくれました。 沢山のお客様が来てくれて、賑やかで、参加し…

3連休はクラフトギャザリング2022秋に参加

今週末の3連休、10月8日(土)~10日(月・祝)は笠間市にある工芸の丘で開催される「クラフトギャザリング2022秋」に参加します。 久々なので楽しみです。 いつもながら可愛いポスターが出来上がっています。 ただ気になるのはお天気。 ここ数日、天気予報…

ひばチップのサイズ違いを作ってみた

青森ヒバという木の木っ端を利用して「ひばチップ」を作っています。 乾燥した木なので、湿気取りとして靴箱や冷蔵庫に置いても良いです。 香りが良い木なので、お風呂に入れてひば風呂を楽しんでいただくこともできます。 香りはヒノキチオールという成分が…

トイレットペーパーホルダーを作ってみました

トイレのペーパーホルダーが外れてしまったので、付け直そうと思ったのですが、折角なのでコーナーに置けるように作ってみました。 ホルダー部分は今までの物を活用しています。 その下に棚部分を作って予備のトイレットペーパーとかを置けるようにしてみま…

天板だけ取り換え

今まで使っていた市販の台の脚は使えるので、天板だけ取り換えてもらえないかとのご依頼がありました。 脚はピンクの金属の物。 高さを昇降できるタイプの物です。 これに一枚板を板の質感を活かした物を取り付けました。 脚とはちょっと不思議なバランスで…

引き戸の戸車交換

引き戸が開きにくくなって、どうにかならないかと相談を受けました。 見てみると、引き戸の下にある戸車を交換したほうが良さそうな状態でした。 こちらは簡単に外せるので、外して交換です。 左の白い方が新しい物、黒っぽい右側が今まで頑張ってくれていた…