桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

フレッシュなクルミで

先日割っていたクルミ

中身を集めてガーゼに乗せます。

これをきゅっと縛ってボール状にします。

ボール状というか、テルテル坊主状?

 

↓は桜の木で作ったカッティングボード。

 

こちらの桜のカッティングボードを、先ほど作ったクルミのガーゼ包みで拭いていきます。

するとクルミの油が染み出てきて、クルミ油で仕上げのコーティングが出来ます。

 

塗っている最中だと、塗っているところと塗ってないところがくっきり異なるので分かりますね。

これを前面に塗って出来上がりです。

 

仕上がるともう塗ったかどうか分かりませんね。

でもツヤが出るんです。

普段は絞られたクルミ油を使ったり、他の油を使ったりしているのですが、今回は生のクルミが手に入ったので、やってみました。

使い終わったクルミのガーゼ包も、仕舞い方に気を付けないと油がにじんで他を汚しちゃったりするんで、気を付けます。

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村